自然と向き合って

アクセスカウンタ

zoom RSS H29 初秋 蠑螺ヶ岳、西方ヶ岳

<<   作成日時 : 2017/09/05 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は天気よさそうだよ!何処にしようか? 静かなところ・・ 景色楽しめるところ・・・ まだ歩いていないところ・・・ 二転三転して決まったのが敦賀の蠑螺ヶ岳、西方ヶ岳。 おや縦走ですね!チョイト余分な時間繋るがよろしく。

H29.9.3(日)晴れ
自宅5:20--(HW)--常宮神社6:50、7:20--(bus)--浦底7:30 
蠑螺ヶ岳登山口7:40==(展望所、長命水)==蠑螺山頂10:40==(展望岩)==西方ヶ岳山頂11:50
山頂避難小屋12:30==(展望岩、銀命水)==常宮神社14:30
トンネル温泉15:10、16:00--下道--自宅18:30

浦底バス停下車は6名。私たちは最後尾で羊歯茂る樹林帯や岩道をもくもく進む。イヤ急登キツイわ。
広い展望岩からの鳥瞰景色に歓声(あれが水島da)。そしてついに蠑螺山頂、登ったぜ。
画像
画像

アップダウンを繰り返す樹間トンネルや笹道、適度にある大岩での展望を楽しみながら西方ヶ岳へ。三角点にタッチして避難小屋に着く。

小屋前広場に常宮登山口からの先客グループと挨拶交わす。この先にある大岩から敦賀を眺めてとのアドバイス。
なるほど山の上からの海の眺め素晴しい。ノンアルコールビールでヤッタネ乾杯。好物の朴葉すしランチ。
画像

今日は気比神社の祭り、混雑渋滞を避けねばと退散。結構な坂ルートだねサザエ側と変わらないかも・・。
途中、展望岩からの景色堪能しながら無事下山。汗を流しサッパリして帰路についた。
画像


 
励ましありがとう。久しぶりの縦走気持ちよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
H29 初秋 蠑螺ヶ岳、西方ヶ岳 自然と向き合って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる